« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

明日が心配!

Ssimg_0460rr 博多駅ホームで

Ssimg_0437rr 下りの500系「のぞみ」博多駅まで後約3分少々です

Ssimg_0469rr夕時の博多市街地を疾走する500系「のぞみ」

500系「のぞみ」  明日の運行を最後に今日も人々人です

構外から博多駅のホームを捉えてみましたが相当な人でしたね

駅員さんがマイクで「危険ですから下がって下さい・・・」と何度も注意を促していました

出発も定刻よりやや遅れたのではないでしょうか

こんな調子でしたら明日が心配ですね・・・・

皆さんマナーを守って最後のお別れをしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

夕暮れのレールスター

Ssimg_0439r ヘッドライトが結構まぶしいです

Ssimg_0341rr やや流してみましたがちょっとブレぎみですね

昨日の700系の撮影に続き

陽が沈みわずかに夕焼けの明るさ残っているなかで

700系レールスターを捉えてみました

夕時に走るレールスターのライトがまぶしく輝き

とても印象的でしたね

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

今日ののぞみ

Ssimg_0430r このようなアングルで捉えてみました

Ssimg_0444r ブラして撮影 でも勝手にブレました

Ssimg_0420r ロングノーズが決まってます

いよいよ残すところ後4日 明日からは雨も予想され

なんとか天気のいい内にと思い 今日はカメラを抱えて仕事へ

おかげさまで夕時の500系のぞみと700系のぞみを撮ることができました

取り敢えず今日は700系のUPです

500系のぞみについては整理がつき次第後日UPしたいと思います

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

DC125とキハ47連結

Ssimg_0416rr佐賀行きのキハ47

Ssimg_0412r Y-DC125とキハ47との連結!よく見かける光景です

Ssimg_0409 ミラーに映ってこんな感じに

先日の唐津からの帰り唐津線の厳木駅で撮影です

唐津の鏡山で俯瞰撮影後R205号線を佐賀方面へ

途中相知町にある天徳の湯(相知温泉)で休憩 なんと入浴料300円です

今どき温泉に入って300円なんて考えられないですね

1時間ほどゆっくり浸かりました

この温泉から約3Km行くと無人の厳木駅があります

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

単機牽引の5059レ

Ssimg_0397r 5059レ

Ssimg_0366r ひげじいのED76-1013

5059レ EF81-401が牽引 この時間は重連が多いのが

単機での牽引です

先日(20日)の福岡東区名島橋にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

俯瞰撮影~筑肥線

Ssimg_0399r 筑肥線を走る303系

Ssimg_0406r 眼下の虹の松原と右の島は宝当神社のある高島

今日は佐賀県唐津市まで昼の海鮮丼と俯瞰撮影兼ねて行ってきました

海鮮丼は幸多里の浜そばの「潮路乃」 

俯瞰撮影は唐津市から玄界が一望できる鏡山です

高さは約300メートルとそれほど高くはないですが

周りには障害物がないため眼下の虹の松原や唐津湾そして宝くじが当ることで有名な

宝当神社のある高島などが一望できます

また唐津には筑肥線が走っており福岡市地下鉄と直通で福岡空港まで行けます

ちょうど福岡方面行きの303系が見えてきましたので俯瞰してみました

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

あと一週間

Ssimg_0392r_2下りの 500系のぞみ 終点の博多駅まで後3分少々です

Img_0385rrr 上りの500系こだま

Ssimg_0382r 下りの500系こだま

いよいよ後一週間と迫ってきた500系のぞみ

今日ののぞみです

いつものお立ち台ですが、先客が数人いたため

場所を変え北側の公民館横から狙ってみました

夕時の順光ですが、架線柱がしっかり邪魔をしています

金網越しからは500系のこだまです

広角で捉えたため金網も入りました 72mmでは厳しいですね

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

筑後川~125系&787系

Ssimg_01693rrDC125 陽がまだ高く結構まぶしいです

Ssimg_01889r 787系特急リレーつばめ

夕暮れの冬の柔らかい日差しを受け筑後川を渡るDC125と787系です

先日の仕事の途中に撮影したものです

いつもの場所ですが、筑後川に沈む夕陽がとてもきれいです

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月16日 (火)

陽が沈むまえに

Ssimg_0282r

陽が沈むまえの1枚です

目まぐるしく周りの状況が変わる夕時

空や雲の色そして柔らかい夕陽を浴びた樹木

そんな時を電車がゆっくりと走ります

陽が沈むまえの今日の一時です

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

100系こだま

Ssimg_0358r 車体側面は緑のラインを施しています

Ssimg_1292rr走行中の音は凄いです

Sssinkan_049r結構背が高いです 

0系の後継車両として登場した100系ですが、

さすがは時代を感じるようになりましたね

走る音が違います

700系などは「シャー」っていう走行音ですが、

この100系は「ドドド・・・」っていう音ですね

なにか高速戦車でも走っているような感じです

スピードも結構遅いので走行音を聞いただけで100系と分かりますね

現在山陽新幹線をこだまとして運用されていますが、これも時間の問題ですね

博多-小倉間 宮若にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

今日の新幹線

Ssimg_0376r 博多行きのN700系

Ssimg_0382 500系こだま

Ssimg_0369 700系レールスター

今日も朝からどんより

太平洋側の冬晴れと違って福岡は日本海特有の雲の低い天気です

暇もあって朝から新幹線を追っかけて福岡から小倉方面へロケハンしました

新幹線とほぼ並行して走ったところあるもんですね

小倉の手前で見つけました

九州の新幹線はトンネルが多くなかなかいい場所が見当たらないんですが

この場所はいいです 新幹線を見下ろせて

架線柱以外はこれといった障害物もありません

また、天気がよければ順光で狙えます

その場所で捕らえたのがこの画です

博多-小倉間 鞍手にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

さよならが近い

Ssimg_0351r金網から撮影 上部に金網がうっすらと残ってます 博多-小倉間 土井

Ssimg_1282rr 博多-小倉間宮若で 上りの500系こだま

Ss00523rrr 防護柵が設置されておりちょっとうるさいです

いよいよカウントダウン

500系のぞみも残すところ後2週間となりましたね

それだけに綺麗に撮りたいのですが・・・

ここのところ天候もいまいちで旨くいきません

今日も定番のお立ち台ですが、やはり天候が悪く

思ったような画にはなりませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

福知山色

Ssimg_0247r 国電スタイルですが今でも精悍さを感じます

Ssimg_024802478

関西を中心に運行されていた117系福知山色

今では下関でも見ることができます

アイボリ-のボディ-に緑のラインがなかなか決まっています

同型で茶色のラインの国鉄色と山陽本線岡山-福山間で運行されている

快速サンライナーがありますね・・・

山陽本線長府にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

レールスター

Ssimg_0309rrr 博多駅を出て土井の直線を疾走するひかりレールスター 

Ssimg_0167rr 小倉駅に入線

700系をベースにした「ひかりレールスター」

グレーのボディ-に黒とオレンジのラインを配したカラーリングが引き立ちます

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

夕陽に照らされて

Ssimg_1246rr_2 西に向かって疾走する783系

Ssimg_1245_2

この時期の日の入りは早いです

僅かな一瞬を捉えこのような画にしてみました

柔らかい夕陽に照らされた783系ハイパーサルーンの屋根が黒光りしています

情緒のある雰囲気に!

この時期ならではの画になりました

長崎本線肥前麓-中原間にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

海の中道

Ssimg_0319r後ろはマリンワールドの観覧車です

Ss0412rr キハ47アクアライナー

Ssimg_0321 海の中道から望む博多湾!ただ海だけです・・・

博多湾に伸びた細長い小さな半島?(砂州)が「海の中道」です

博多湾とその先に福岡市内を望み、また右方向に玄界灘と

なかなか風光明媚です

ここにローカル線の香椎線が走っています

車両はキハ47と前面が青色で同型のアクアライナーが運行されています

1時間に2本の運行ですが、海を眺めながらのんびりと走るのがいいですね

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

今日の2075レ

Ssimg_0330r 今日の2075レ ED76-1011

Ssimg_0318r 上りの7050レED76を後追いで!

Ssimg_0314rEF81-451が単機で通過 前灯と標識灯が角型に一体化されているのが特徴ですね

2075レED76-1011の撮影です

鹿児島本線名島-貝塚で待機 定刻より約8分早くやって来ました

まさかこんなに早く来るとは思わず慌ててカメラを構えました

今日は天気もよく真正面からの順光 ED76の赤茶色がまぶしかったです

やはり九州にはこの色が似合いますね

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大されます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

くすの木とつばめ

Ssimg_0298rr

手がかじかむような冷たさ 夕方近くになると気温もグーッと下がります

でもこの時を待ちました

夕陽から遠ざかる787系「リレーつばめ」をシルエット状に・・・

冬晴れの夕陽に照らされた雲そして夕陽を背にして走る「リレーつばめ」

右側に見えるくすの木とのコントラストがとてもきれいでした

鹿児島本線 天拝山-原田間にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

813系のシルエット

Simg_02177r_2         

JR九州の通勤電車813系

ステンレスのボディーに赤がとても似合う電車です

筑後川の夕陽を背に走る813系のシルエットがとてもきれいですね・・・

もともとこのようなイメージフォト的な画が好きなので

寒いなかでも結構ロケハンもします

先日の仕事の帰りにちょっと久留米に寄って撮影

場所はJR久留米駅近くのブリジストン久留米工場の裏側です

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

EF210桃太郎

Ssimg_02998r_2

Ssimg_02992r

2072レ EF210-104桃太郎

先日(1月30日)の下関-長府間での撮影です

この桃太郎が撮りたかったんですね

残念ながら真横から捕らえることができなかったんですが

画の側面になんとか見えるかな~って感じです

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

タラコ色のキハ40

Ssimg_02377r

       Ssimg_02364r_2

黄色のキハ47と連結して走るタラコ色のキハ40

黄色のキハ47は山陰本線(下関-益田間)や山口線で運行されており

山口線などではSLC57の合間に走っているのがよく見かけられます

タラコ色のキハ40は首都圏色とも言われこのように連結して走るのは

珍しいそうです

山陽本線下関-長府間にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ED76&EF81

Ssimg_02638r_37053レ ED76

Ssimg_02998r     5091レ EF81

鹿児島本線の東郷ー東福間 お馴染みの沖の原です

朝方は天気がよかったんですが夕方近くになると曇り空となり

撮影にはチョット厳しい条件となりましたね

16時近くにED76とEF81の2台が続けて来るとあってしばらく待ちました

略定刻どおり先にED76 約20分おいてEF81がやってきました

ED76は約50台くらいの貨車でしたがほぼ最後尾まで捕らえることができました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

117系国鉄色

Ssimg_02898r

    Ssimg_02921_2

下関-長府間で捕らえた117系です

クリーム色に茶のライン以外と地味ですね やはり国鉄色なんですね

九州色の赤や黄色の列車を見慣れているので 色だけ比較すると

ちょっと物足りないですね

でも今は貴重な存在なんでしょうね

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »