« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

みすゞ潮彩

Ssdpp_02942r

   Ssimg_02977r_2

キハ47も様変わり こんな列車も走ってます

ラッピング列車「みすゞ潮彩」

観光列車として新下関から山陰本線経由で仙崎まで運行されてます

さすが海沿いを走る列車だけあって名前も「みすゞ潮彩」とカッコいいですね

側面の画が見えないのがちょっと残念です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下関~EF66-118

Ssimg_02522r

1052レ EF66-118です

Ssimg_02533r

後追いで・・・

昨日(1/30)は福岡から下関へ

朝方は南風泊(はえどまり)市場に行きその後は山陽本線を長府までロケハンし

列車を追っかけてみました

九州では見ることのできないEF66から210などの貨物列車が引っ切り無しに走ります

いやーほんとに見ていても飽きることはないですね

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

EF210-9

Ssimg_02409r

EF210-9

Ssimg_02428r

後追いで・・・

5053レEF210-9号機です

九州を走るED76などと違って迫力があります

やはりカッコいいですね

まさしく長距離を走る機関車って感じです

新下関-長府間にて

※画像をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

ハウステンボス

Ss03112

前面の赤が特徴のハウステンボス号

Ss02965

ハイパーサルーンを連結して走ります

カラフルなボディの783系「ハウステンボス号」

その名の通り博多ーハウステンボス間を100分で走ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ヘリ UHー60J

Ssimg_1562rr

Ssimg_1554rr

航空自衛隊救難ヘリコプター UH60Jです

ちょっと古くなりますが昨年11月の築城基地航空際で撮影したものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

1月の由布岳

Ssimg_0010

由布岳も雪に覆われてきましたが、残念ながら山頂は厚い雲のままです

Ssimg_0011

由布岳の山頂もやっと冬景色になりました

その麓を真っ赤な185系「ゆふ」が疾走します

平地にも雪があれば赤の車体が一層引き立つんですけどね・・・

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

俯瞰撮影~キハ47

Ssimg_02199rr

約1kmの直線が真っ直ぐに伸びます

Ssimg_02224r

笹原トンネルに入る直前です

佐賀県の唐津線 多久ー厳木間にある笹原峠で俯瞰撮影です

長崎自動車道多久インターから国道を唐津方面へ約6km行くと笹原峠に着きます

車を止め今にでも猪が飛び出してきそうな細い道を歩くこと約20分

線路が見下ろせる笹原トンネルの上に出ました

見晴らしは非常によく約1km直線区間が真っ直ぐに伸びます

ここからは唐津行きの気動車が狙えます

但し本数が少ないので事前に時間を調べたほうがいいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

筑後川~817系

Ssimg_01785rr

夕焼けの筑後川を走る817系のシルエットがとてもきれいです

水面は夕陽に照らされ 鴨も泳いでいますね

さすがに冬の河川辺りは寒いですが、

この時間は頻繁に列車が行き来しますので

鉄っちゃんにとっては飽きることがないですね

久留米にて

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月24日 (日)

振子式特急

Ssimg_02108r

振子式特急 JR九州の885系「白いかもめ」です

前回に続きUPさせていただきました

今回はぎりぎり手前まで引きつけて撮ってみましたが

画像が少々荒れ気味です

※振子式車輌 カーブ通過時に車体を傾斜させることにより通過速度の向上と乗り心地の改善を図った車輌

また車体を傾斜させるときの回転軸が床面上にあり、重心を回転軸の下に下げることにより遠心力で車体を傾斜させる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

白いかもめ

Ssimg_02488r

振り子式車両となっており速度を保ったままコーナーを駆け抜けていきます

Ssimg_02414rrr

九州の特急車両といえばやはりこの「白いかもめ」885系ですね

真っ白な車体に黄色の縁取りがとてもよく似合います

室内も革張りシートというぜいたくな装い

木もふんだんに使い、高級感漂うゴージャスな空間を演出しています

一度は乗ってみたい車両ですね

博多ー長崎間で運行されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

リレーつばめ日豊本線に!

Ssimg_00667r

Ssimg_03577

東福間ー東郷間 沖ノ原にて

鹿児島本線の特急「リレーつばめ」「ありあけ」787系が、2011年3月の九州新幹線全面開通に合わせ、同線から撤退!

替わって日豊本線(鹿児島中央ー宮崎間)に投入されるのが決定しましたね

現在同線で運行される特急「きりしま」485系は、撤退することになります

残念ながら、これで九州での485系は「にちりん」のみとなりますが、この車両もどうなるか今のところ分からないです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

筑後川

Ssimg_01733rr

筑後川を渡る「リレーつばめ」 川に照らされる夕陽がとてもきれいです 

昨日の福岡は久々の冬晴れとなり、久しぶりに筑後川にやってきました

ちょうど昨年の今頃引退の決まったブルトレ「はやぶさ」の撮影にきましたね

沈む夕陽と筑後川を渡る「はやぶさ」のシルエットがとてもきれいでした

昨日の夕方、冬晴れの筑後川を渡る787系「リレーつばめ」を撮影しましたが

空気が澄んでいることもあって沈む夕陽と「つばめ」のシルエットがきれいでしたね

鹿児島本線 久留米にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

JR九州~815系

Ssimg_0149rrr_4

久留米ー鳥栖間にて

Ssimg_0108r_5 

別府湾沿いを臼杵に向けて走る815系

JR九州の近郊形電車!

九州色でもあるシルバーのボディーに赤の縁取りがなかなかユニークです

現在ワンマンカーとして主に大分・熊本で運行されてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

山陽新幹線~500系こだま

Ss0052r

福岡市土井にて下りの500系こだま 最近設置された防音壁がちょっとうるさいですね

Ssimg_0033r

俯瞰撮影とまではいきませんが、やや高目から捉えた700系のぞみ 画象右奥のクレーンは現在建設している新博多駅です 博多ー吉塚間で撮影

Ssimg_0016r

700系ひかりレールスター 現在山陽新幹線のみで運行されています

500系のぞみが来月で引退しますが、こだまとしては引き続き運行されますのであの独特のフォルムはまだ見ることはできますね

但し、のぞみの16両編成と違って8両編成なのがちょっと寂しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

レールスター&N700系

Simg_0167rr

ヘッドライトがまぶしい「ひかりレールスター」

Simg_0153rr

のぞみ700系 16両編成で入線です やはり新幹線の王者ですね~迫力があります

Simg_0159rr

上りのN700系   

ひかりレールスター 山陽新幹線 博多ー新大阪で運行されています

700系と同じ車両ですが横のオレンジのラインが特徴ですね

山陽新幹線も今後は500系とレールスターのこの2つの車両で運行されるんでしょうね

11日小倉駅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

300系のぞみ

Simg_0156rr

小倉駅に入線する下りの300系

S10111_006

小倉駅12番ホームにて

Simg_0163rr

上りの「のぞみ」後追いで捉えました

初代300系「のぞみ」、現在も第一線で活躍しています

しかし700系の増車とともに今年のダイヤ改正では運行本数もかなり減らされるようですね

既に500系「のぞみ」の引退が決まっており、残念ながら300系が撤退するのも時間の問題ですね

本日小倉駅にて撮影しましたが、露出調整が今一で少々荒れ気味の画像になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

九州横断特急

Simg_0112r

真っ赤な車体の185DC 前面のロゴマークもきまってますね

九州横断特急!その名のとおり別府ー熊本ー人吉間を走行する横断特急です

なんとその間 日豊本線・豊肥本線・鹿児島本線・肥薩線と4路線を走行する特急列車です

別府ー大分間で撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

ソニック&にちりん号

Simg_0124r

別府湾沿いを走る青いソニック 画像右方向が別府湾です

Simg_0128rrr

全面真っ赤なにちりん号 赤が冴えます

湯布院でゆふいんの森号を撮影した後

まだ雪の残るR11号線鶴見岳の麓を走り目的地の別府温泉へ!

温泉に着くと直ぐ近くを日豊本線が走っており温泉に入る前にパチリ

時間的にもグッドタイミング♪ 青いソニックとにちりん号を撮る事ができました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

由布岳をバックに!

Simg_0102

下りのキハ71ゆふいんの森

Simg_0100

上りのキハ72ゆふいんの森

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

今年も九州を走る列車を主に、魅力的に掲載していきたいと思います

新年早々今年も湯布院に行ってきました

昨年と同様、由布岳をバックに走る「ゆふいんの森」を撮影しましたが

今回も由布岳は終始雲に覆われており、天気は今ひとつ

残念なことに全景を捉えることが出来ませんでした

桜の咲く時期に再チャレンジですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »