« 名門列車 「つばめ」 | トップページ | 雄大な阿蘇山をバックに! »

2009年10月 4日 (日)

日本最大のZ型スイッチバック

熊本県阿蘇山の入り口にある日本最大のスイッチバックです

S0157

立野駅を出発 したキハ200 ここからZ型スイッチバックに上って行きます

S0166

真っ青な空と深緑そして黄金色の垂れ下がる稲穂 コントラストがいいですね~♪ そんななかを独特のディーゼル音を響かせながら上ってくる真っ赤なキハ200 スイッチバックの8合目付近まで上って来ました 時速は30Km/h出ているかな・・・というところです

世界最大のカルデラ阿蘇山 阿蘇山の外輪山の切れ目をよじ登って行く豊肥本線(熊本ー大分)

その入り口とも言える最初の難関所 立野駅ー赤水駅にあるスイッチバックです

各列車ともかなりスピードを落として上って来るので色々な角度から撮影することができます

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

|

« 名門列車 「つばめ」 | トップページ | 雄大な阿蘇山をバックに! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/31639522

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最大のZ型スイッチバック:

« 名門列車 「つばめ」 | トップページ | 雄大な阿蘇山をバックに! »