« リゾート特急 キハ72系「ゆふいんの森」 | トップページ | 久大本線 ゆふDX&キハ220 »

2009年7月14日 (火)

夜明駅

山の中のローカル線 「夜明駅」

Ssimg_0809rrrr

久大本線から入線するDC125 黄色の車体が一段と映えます

Ssimg_0813r

夜明駅を離れるDC125をミラーから捉えました

Ssimg_0815r

日田彦山線からキハ147が入線 この車両は肥薩線吉松ー人吉間を走る「はやとの風」にも使われてますね

久大本線と日田彦山線が交わる「夜明駅」 昭和7年に建てられた木造駅で当時からそのままです。

「夜明」という駅名が人気を集め名前にひかれて降り立つ鉄道ファンも随分と多いそうです。

駅は無人駅で待合室には「駅ノート」が置かれ訪れた人が誰でも記帳できるようになっています。

「鉄道の旅」で世界各地を飛び回っている関口知宏さんもこの駅で降り「駅ノート」に記帳されていました。

「夜明駅」なんとなく未来が明るくなるような駅名ですね。

|

« リゾート特急 キハ72系「ゆふいんの森」 | トップページ | 久大本線 ゆふDX&キハ220 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/30541673

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明駅:

« リゾート特急 キハ72系「ゆふいんの森」 | トップページ | 久大本線 ゆふDX&キハ220 »