« ハチロク 「SL人吉号」 | トップページ | ハチロク 「SL人吉号」 その3 »

2009年5月 5日 (火)

ハチロク 「SL人吉号」 その2

ハチロク 「SL人吉号」 肥薩線を豪快に走ります!

Ss1200953slhitoyosi_023r

▲ 一勝地駅に入線するところです。この駅で10分間停車します。

Ss1img_0499

▲ トンネルを抜け鎌瀬の第一球磨川橋梁にかかるところです。

Ss1img_0505

▲ 第一球磨川橋梁で!

Ss1200953slhitoyosi_044rr

▲ 橋梁を渡り終えカーブにさしかかる「人吉号」

人吉で折り返しこんどは上り(熊本駅行)の「SL人吉号」を追っかけてみました。

行きは国道219号線を走りましたが、帰りは部分的に線路沿いの県道を走ってみました。

トンネルを除きほとんど線路に沿って走ることができます。

各区間には格好のポイントがあり近くで迫力のあるSLを撮影することが出来ますが、道路がかなり狭く車の止められる場所も限られます。もちろんスピードは危険で出せません。

この道を計画するのであれば前もってポイントを決めておくといいですね。

|

« ハチロク 「SL人吉号」 | トップページ | ハチロク 「SL人吉号」 その3 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います。
鎌瀬の鉄橋 良いですね~
同じ ポイントで撮影されていたのですね

あの日の2日前は人が多くて撮影出来ませんでしたので素通りしました。
その為にリベンジしました。

良い感じで撮影されておられますね~。

北九州で又 貨物の良いポイントが有れば教えて下さい。

投稿: ○健 | 2009年5月 9日 (土) 04時47分

5月3日に現地に行きました。
当日も撮り鉄を含め一般のファンが多かったですね。早めに場所取りしていたのが良かったようです。
北九州近辺では水巻~遠賀川がいいようですね。私もまだ行ったことはありませんが一度行きたいと思っています。

投稿: IwaIwa | 2009年5月11日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/29449456

この記事へのトラックバック一覧です: ハチロク 「SL人吉号」 その2:

« ハチロク 「SL人吉号」 | トップページ | ハチロク 「SL人吉号」 その3 »