« 下関でキハ47系と115系 | トップページ | ブルトレとヘッドマーク »

2009年3月15日 (日)

万感の汽笛

ラストラン「富士/はやぶさ」 別れを告げる汽笛!!

Simg_02292

Simg_02294_2

▲ 幡生~下関

Simg_02372

▲ ラストラン上りの「はやぶさ」 3月13日17時17分原田駅

Simg_02153

▲ラストラン下りの「はやぶさ」100分遅れで原田駅入線 3月14日12時30分

あの大きな気動車から出る今にも泣き出しそうな細い汽笛が、今日はかなり遠くから長く聞こえましたね。

この汽笛が「はやぶさ」の青春時代と同じように私の若い頃も少なからず蘇ってきました。重い客車をひいて闇夜を一生懸命走り続ける姿は、ある面では人生の姿にも似ているような気もしますね。受験そして会社勤め出張や転勤友人の結婚式など人生の節目にはブルトレがありました。今日の「はやぶさ」の汽笛まさしく万感の汽笛です。

「さようならご苦労さん」・・・・

いずれまた復活することを切に願います。

|

« 下関でキハ47系と115系 | トップページ | ブルトレとヘッドマーク »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いろいろと画像を見せて貰いました。富士・はやぶさを撮影もやっと終わりました。去年の4月から愛知県、山口県に九州に静岡県と撮影場所にあちこちと回りました。最後の雄姿は大分県で富士号で締めくくりました。今週は九州でイベントがありますよ20日に門司~長崎までさくら号で走ります!21日は長崎~門司まであかつき号として走ります!天気がいいならさくら号だけを撮って帰りたいです。

投稿: 本間 幸治 | 2009年3月17日 (火) 16時09分

本間さんこんにちは
長い間ごくろうさんです。なにかぽっかりと穴が空いたような感じですね~。
20日と21日に走りますよね。どのような写真を撮ろうか楽しみです。

投稿: いわいわ | 2009年3月19日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/28625605

この記事へのトラックバック一覧です: 万感の汽笛:

« 下関でキハ47系と115系 | トップページ | ブルトレとヘッドマーク »