トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

九州新幹線 新型車両

N700系をベースにした新型車両!

Sssinkan_009

真新しいボディーに青みがかった白の塗装がまぶしくとてもきれいです

Sssinkan_018

側面には、KYUSHU~WEST JAPANと書かれてます

Sssinkan_042

流れるようなラインがとても美しく新型700系の躍動感が伝わってきます

Sssinkan_010

真正面から広角にして撮ってみました

側面のKYUSHU~WEST JAPANのロゴが結構目立ちます。JR九州とJR西日本の共同開発とともに、鹿児島ー新大阪を直通運転の意味も含めて書かれたそうです。

新型700系は、2011年4月の九州新幹線全面開通に合わせ、現在博多から新山口間を試験運転中です。

現在は、鹿児島~熊本新八代間が部分開業されており新幹線「つばめ」が運行されています。

(画像は昨年10月博多車両基地で披露されたときの撮影です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

白いかもめとソニック 885系

JR九州の特急白いかもめと白いソニック

Ssimg003

鹿児島本線原田駅を通過中の白いかもめ

Ssyufu_001

二日市駅から天拝駅間を走る白いかもめ

まるみを帯びた優雅なフォルムは、グッドデザイン賞も受賞しています。

白いかもめと白いニックは、全く同じ車両ですが唯一フロントガラス回りの色と側面のラインの色が違いますね。

白いかもめは博多駅から長崎駅まで運行され、白いソニックは博多駅から大分駅まで運行されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

香椎線を走るキハ47

香椎線は、博多湾と玄海灘沿いの海の中道を通る単線です。

Ssjr_002

海の中道を走るキハ47 後ろに見えるのは海の中道マリンワールドです

Ssjr_004

青色塗装は昨年から採用された新塗装です

Ssjr_001

終点西戸崎駅付近のキハ47

ソフトバンクホークスの練習場のある雁ノ巣球場から終点の西戸崎駅までは、博多湾と玄界灘を見ながら走り、なかなか景観もよく風情のあるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

リレーつばめと有明

九州を代表する特急リレーつばめと有明787系です。

Ssjrtenpaiyufu3_005

鹿児島本線天拝駅から原田駅間を走る有明

Ssjrhakata_001

博多駅で発車待ちのリレーつばめ ドア横のロゴマークがハッキリと分かります

Img_1261974_27404657_1

天拝駅から原田駅を走るリレーつばめ

リレーつばめと有明は同型ですが、唯一の違いはロゴマークです。

つばめは側面に Tsubamegreencarindex このようなロゴマークが表示されています。

有明はフロント側面と右上部に赤のラベルと白抜きでありあけと表示されています。

また、つばめは門司・博多駅~熊本八代間を運行します。

ありあけは、門司・小倉・博多駅~熊本駅~豊肥線を経て水前寺・大津まで運行されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ハイデッカー車両の「ゆふいんの森」キハ72系

リゾート特急「ゆふいんの森」博多から久大本線を走り大分まで運行されます。

Ssimg001

鹿児島本線原田駅を通過中のゆふいんの森

Ssjr_014

久大本線田主丸駅を通過しています

Ssjrtenpaiyufu3_006

鹿児島本線天拝駅から原田駅間を走るゆふいんの森

キハ71系の後継車両で「ゆふいんの森Ⅱ世」とも称されています。

外見は71系とほぼ一緒ですが、唯一全照灯と尾灯がやや小さくなっているくらいです。

グリーンメタリックの塗装とハイデッカーの車体が特徴で、窓からの眺めは随分よさそうですね。

また夜行列車を除きJR全車の中でビュッフエがあるのは、「ゆふいんの森」のみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

プレミアムイエローの特急「ゆふDX」

ゆふDX(キハ183系) 鹿児島本線~久大本線経由で博多から由布院・大分まで運行します。

Ssimg113

鹿児島本線原田駅を通過中のゆふDX

Ssjrhakata_019

博多駅で発車待ちです。ゆふDXの車体と山吹色をしたプレミアムイエローが引き立ちます

Ssjrhakata_020

ゆふDXとキハ183-1002のロゴがはっきり記されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

寝台特急 「富士」

門司駅から日豊本線中山香~杵築間の寝台特急富士です。

撮影できる期間も残り3ヶ月足らずとなりましたね・・・。

Simg2104

門司駅で発車を待つ富士 これから大分へ向います

Simg2107

大分県中山香~杵築間の富士

Simg108

杵築の鉄橋を渡り終える富士

富士・はやぶさと共に引退時期が迫ってきましたね。

撮影できるのも後3ヶ月足らずです。

残り期間を出来るだけ富士・はやぶさに標準を合わせ撮影していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

唐津線 笹原峠を走るキハ47

JR唐津線 佐賀県久保田駅から玄界灘に面した西唐津駅に至る路線です。

Img_0019_2

笹原峠に向ってます

Img_0021_1_2

踏み切りを通過すると直ぐ笹原トンネルです

佐賀平野から天山の麓を抜け松浦川に沿って走るのどかなローカル線です。

多久駅と厳木駅のほぼ中間に位置する笹原トンネル上での撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

個性豊かなJR九州の列車達

各地域管内の列車はそれぞれ特色がありますが、そのなかでもJR九州の列車は一際個性豊かな列車が多いですね。

ネーミングもカラーもなかなか特徴があります。撮り鉄マニアにとってはたまりませんね。

Simg_1261974_23799143_1

白いかもめ(855系) 丸みをおびた真っ白な車体は、かもめをイメージしています。

Jrtenpaiyufu3_006_2

ゆふいんの森(キハ72系) グリーンメタリックのリゾート特急。ハイデッカー車両で眺めはよさそうです。

Jryufu2_001

ゆふDX(183系) プレミアムイエローが引き立ちます。パノラマシートからの眺めはよさそうですね。

Simg_1261974_27404657_4

有明(787系) リレーつばめと同形です。なかなか精悍なマスクですね。

Simg_1262005_26872792_0_2

ハウステンボス(783系) カラフルなハイパーサルーン。長崎のハウステンボス駅まで走ります。

Simg_1261988_26601097_1_2

ソニック(883系) ブルーメタリックがあざやかです。フロントのエアーダクトがなかなか格好いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久大線 由布岳の麓を南下するキハ220

由布岳を背に冬の田園地を走るキハ220の真っ赤な車体がよく映えます。

Img_1261972_28310373_0

今月の初め、「ゆふDX」を撮影したときに一緒に撮影したものです。

晴れ間ものぞき雲もやや高くなりましたが、由布岳の山頂はまだまだ現れません。

桜の咲くころに再チャレンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

JR貨物九州 ED76-1016

JR貨物九州には、ED76形1000番台が多く在籍しており、結構見ることができます。

ED76-1016が牽引してます

Img_ed_2

Img_ed2_2

長崎本線の肥前麓駅と中原駅間で撮影しました。

同車両は鳥栖駅を14時8分通過の予定でしたが、やや遅れてやってきました。この場所を通過したのが、14時25分ころでしたね。

現地は雪が舞い風も強く、かなり寒いなかで待ちましたが、通過したときはタイミングよく晴れ間も出てなんとか撮影することができました。

しかし連休の影響でしょうか、それとも昨今の不景気の影響でしょうかね・・・ コンテナーも少なく貨車数も随分と少なかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多~大分間を走るソニック883系

鹿児島本線から日豊本線を走る青いソニック883系

Sjrfukutu_009

鹿児島本線東郷~福間を博多へ向かって走ります

Img_1261989_26372453_0

大分へ向かって走るソニック

Sjrhakata_007

博多駅7番ホームへ入線するソニック

Sjrhakata_011

ソニックのフロント部 エアーダクトが決まってますね。まるで鉄道のGT-Rですね・・・。真中の連結機カバーもなかなかの凝りようです。

Jrhakata_014_2

車内の床はフローリング仕上げで、外観とは対称的になかなか落ち着いた雰囲気です。座席の後ろから見るとミッキーマウスが座っているような感じですね。

JR九州には、なかなか個性的な車輌が多いですが、まさしくその代表格がこのソニックではないでしょうか。ブルーメタリックの車体にこの精悍な面構えが魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ブルートレイン「はやぶさ」

鹿児島本線原田駅を通過する「はやぶさ」

Img_1261974_28076257_0_2

東京~九州間を走る唯一のブルートレインですが、残念なことに今年3月14日のダイヤ改正にともない、この「はやぶさ」と大分を走る「富士」が廃止になりますね。

これにより九州に向うブルートレインは全てなくなります。時代の流れといえ、なにかやるせない気持ちですね。

みぞれ交じりの中を走る上りの「はやぶさ」を鹿児島本線原田駅で撮影しました。この雄姿が見られるのも後3ヶ月ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

由布岳を走る「ゆふDX」キハ183

本日、鉄道・列車に関したブログを立ち上げました。

特に九州の鉄道・列車等を書き込んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

新年早々「ゆふDX」を追いかけて由布院まで行ってきました。

        Img_1261972_28160174_0_5

当日は、ときおり雪が舞い風も冷たくとても寒い一日でした。由布岳をバックに「ゆふ」を撮る予定でしたが、画像のように由布岳の山頂は雲に覆われなかなか晴れてくれません。「ゆふ」の走行時間も刻々とせまるなか、なんとか晴れるのを期待しながらポイントを決め撮影の準備にかかりました。

残念ながら晴れることなく雲に覆われた状態で撮影した画像が上の通りとなりました。

次回は、桜の咲く頃の晴れた日にこの場所で撮影したいものですね。          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »